食器棚の収納をスッキリ楽々にする、超簡単なコツ5つ

                                     
  • キッチン断捨離・収納
  •                                                                                    
スポンサードリンク


 エル(@elle19890)です。ブログへお越しいただきありがとうございます。

好きなものと共に楽しく暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納を考えています。

今日は、食器を断捨離してきてどのように収納を変えてきたかについてまとめます。

私は、飯田久恵先生の本「出し入れ楽チン!クイック収納術」と、昨年から月1ペースで通っている片付け教室で学んだことを、断捨離や収納の参考にしています。

整理収納ブログランキングでは機能的なキッチン収納のアイデアを読んでいます。家によって色々な工夫がされており勉強になっています。

整理収納 プロ・個人ブログランキング


スポンサードリンク


「出し入れ楽チン!クイック収納術」


片付けられない人向けの具体的でわかりやすいバイブル、飯田先生の本を教科書代わりにしています。

写真が多く、モノ別・場所別での「出し入れがラクで簡単」に絞った収納方法が紹介されています。

その中から我が家にあった簡単な方法を選び、収納を改善している最中です。


・飯田先生の本

飯田久恵の「出し入れ」楽チン!クイック収納術 [ 飯田久恵 ] オールカラー192ページ、1300円(税別)、送料込み




食器棚の収納をスッキリ使いやすくする基本的なコツ、4つ


①食器は、収納スペースに入る分だけ持つ。

②キッチン内のすぐ取り出せる場所に、よく使う食器を収納する。

③扉や引き出しを開けたとき、全ての食器が見えるようにする。

④同じ種類は一列に並べる。

(①は実践できず、季節外の食器をダイソーのビデオBOXに入れて食器棚の下に収納しました)


食器棚の収納 2016 使いやすく


機能的で使いやすそうな食器棚


トラコミュでブロガーさん宅の食器棚を見せてもらっています。参考になるのでおススメです。


トラコミュ
食器棚 <キッチン雑貨と収納アイディア>





わが家の食器棚だと、ゴールデンゾーン(肩から腰あたり)は三段目からいちばん下までの計四段。

和食にすることが多いので、本来なら一番下に置くはずの平皿大などを三段目へやり、よく使う小皿や湯飲みを一番下の段に持ってきました。

普段あまり使わない食器は、上から二段分を使って、ゆったり収納しています。




片付け教室では、こんなアイデアも聞けました。


⑤和食器、特に鉢ものがたくさんある場合は、重ねても取り出しやすいよう上の空間に余裕を持たせる。

お皿なら少し持ちあげれば前へひき出してこれますが、鉢は重ねてあるといったん上へ持ちあげないと取れないからということでした。

上の部分に余裕さえあれば、少々重なっていても出し入れの際のストレスが減りますね。


食器棚 並べ方



使いやすくてスッキリ見える食器棚の収納、まとめ

①収納スペースに入る分だけ持つ。

②キッチン内のすぐ取り出せる場所に、よく使う食器を収納する。

③扉や引き出しを開けると、全ての食器が見えること。

④同じ種類は一列に並べる。

⑤たくさんある場合は、重ねても取り出しやすいよう上の空間に余裕を持たせる。




食器棚をスッキリ使いやすくするための収納。基本をまとめてみました。

トラコミュでは、シンプルな収納アイデアやキッチン断捨離の工夫を読んでいます。こちらも参考にどうそ。



トラコミュ  これは便利「キッチン収納術」

トラコミュ  シンプルかわいい収納・片付け

トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納




ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして下さると更新の励みになり嬉しいです。いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
スポンサードリンク
関連記事
              
トラコミュ
●オススメ収納法・収納グッズ

●ニトリで買って良かったもの
●これは便利「キッチン収納術」
●押入れ~クローゼットの収納
●冷蔵庫の整理・収納