スッキリ見えるタオルの簡単な畳み方と収納(こんまり流)●コメントへの御礼。


スポンサードリンク


エルです。ブログへお越し頂きありがとうございます。

スッキリと片付いた部屋にするため、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を考え実践中です。

先日から添付しているアンケートについて書いたところ、また多くのコメントを頂くことができました。ありがとうございます。

今回も記事最後部分へお返事をいくつか入れています。お時間あればご覧ください。投票もお待ちしています。

狭い暗いと思いながら決めたこの建売住宅の購入でした。今は、16年間私たち家族を守ってきてくれたんだと思えるようになりました。

こんまり流で断捨離を始めなければ考えもしなかったろうと思います。



トラコミュ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ



その小さい洗面所の隙間ラックに収まるよう、バスタオルはこんまり流を真似て畳んでいます。

バスタオルの畳み方、ステップは5つです。

慣れてくると立ったまま膝の上でも可能です。

なるべく簡単に収納するにはどう畳めばよいかと色々試してきて、結局この形に定着しました。



利き手は右です。
バスタオル畳み方1


右側にタオルの耳が来るように(上にある方が少し内側にずれるよう)畳んでから、左側から3分の2中央へ、右側からも3分の2中央へ折り畳み、両側が「わ」になった状態の長方形にします。

↓長方形になったタオルを3分の2中央へ畳み、残り3分の2を端へ寄せるようにたたみます。
ここまで5ステップ。(タオルはこの状態で自立します)

バスタオル畳み方4


タオルは掃除などで使い切り、徐々に(送料無料)日本製 ホテルスタイルタオルに替えています。

好きな色と質感のタオルだけで綺麗に収納に出来たら、どんなに心地よい洗面所になるだろうと夢見ています。
スポンサードリンク

トラコミュ
素敵な洗面所♪



今日も読みに来て下さってありがとうございました。

収納の参考にしているトラコミュです。参考になさってくださいね。



・ トラコミュ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ
 
・ トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納

・ トラコミュ  押入れ~クローゼットの収納   
 
・ トラコミュ  持っていなくても困らないもの



ブログランキングに参加しています。
下のバナーのいずれかをクリックして下さると嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

こちらにも参加しています。 よかったら↓下のバナーを押して投票お願いします。
いつもありがとうございます。

  収納・掃除 人気ブログランキング


「片付け・掃除のサービス券があたったら?」というアンケートを作ってサイドバーにも貼り付けています。すでにコメントを入れて下さってる方もいらっしゃり感謝しています。



●「玄関・廊下・階段、洗面室・お風呂」を選んで下さった女性
義両親と同居で自分の思うように出来ない場所ばかり。カラフルなお風呂グッズや狭い玄関を占領する埃まみれの雑貨、一年中おかれた何十キロ?のジャガイモ。子の介護があり逃げ場がない私は潔癖症かと思うくらい自室をピカピカにして何とかやり過ごす毎日です

△私
同居しているとどうしても相手に合わさなければならない事が多いですよね。その家には既にご両親とご主人の歴史が刻まれていますから。
介護・見守り・通院の付き添い等、体も心もたっぷり休ませる時間をなかなか取れないのだろうとお察しします。気の合うお相手と楽しい時間を持って下さいますように。

●「その他」を選んで下さった女性
他人に入って欲しくないから使わない。本当はお風呂とか使いたいけど、自分の性格が憎い(笑)

△私
そんな私が憎い(笑) わかります、とっても。水回りのお掃除を頼みたいけどためらう第一の理由がそれです。金額よりも気になることかも。

●「キッチンの水まわりとコンロまわり、洗面室・お風呂」を選んで下さった女性
結婚して24年 嫁入り道具として持たされた物の多さと、捨てることの後ろめたさとの葛藤の末、和服以外は断捨離しました。ここまで5年位かかっています。今後は子供が家を離れる際、自分たちの老後を見据え管理できる物たちを残します。

△私
5年ですか・・・。やはりそのぐらい時間がかかるのですね。お疲れ様でした。和服は私もどうしようかと思っています。嫁入り道具という言葉、今はもう言わないのでしょうか。良い面そうでない面、思いは時々で変わりますね。

●「押入れ、クローゼット」を選んで下さった女性
収納があるからゆったりしてますが、もっともっとすっきりしたいから。

△私
収納があってゆったりしていて、いいですね!素敵なおうちなのでしょうね。それでも、もっとすっきりしたいというお気持ち、わかるような気がします。うちは収納を使いこなせず、どこも物置きになってしまってます。

●「クローゼット、子供部屋」
2階にある子供部屋がうまく使えてなくて。勉強をリビングでするのでリビングに勉強道具を置いてるけど子供の片付けが定着しないのが悩み。

△私
子供部屋はお子さんが小さいうちはリビングにしておられるご家庭が多いですよね。うちも子供部屋は2階でしたが、勉強は2階でさせ、終わったらリビングで遊んだりおやつを食べたりと一緒に過ごしました。なので子供部屋はいつもゴチャゴチャでした。小1で引っ越してきたので良いタイミングだと思ったのですが、少し早かったかなと思っています。
娘が部屋を片づけられるようになったのは、大学生になって一人暮らしをしてからなんですよ。
お片づけ、定着するといいですね。


---みなさん、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。   エル。

片付け・収納(個人)ブログランキング
シンプルライフブログランキング
断捨離ブログランキング
関連記事
Posted byエル
こんまり流