本日の50代ファッションブログランキングへ
50代の生き方人気ブログランキングへ

クローゼット収納ケースを断捨離。

スポンサードリンク
エルです。ブログへお越し頂きありがとうございます。

スッキリと片付いた部屋にするため、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を考え実践中です。

まずは御礼です。先日から添付しているアンケート、2月13日9時10分現在285票入っています。多くの投票を頂きありがとうございます。

楽しいコメント、切実なコメント、共感しながら拝見しています。記事最後の追記部分へお返事をいくつか入れました。お時間あればご覧ください。投票もまだまだお待ちしています。



空っぽになっていたのに捨てられなかった収納ケースをやっと断捨離しました。

このケースは 昨年10月末の服の断捨離の時に既に空っぽにしていたもの。

ベッド、食品庫、押入れ収納BOXは捨てられても、この衣装ケースについてはすぐに決められませんでした。

コロ付き・程よい大きさ・置いておける場所がある・・・「いつか間に合う」が存在すると思ってたんです。

長年使ってきて一段目の引き出しは割れています。にもかかわらず。

ときめき有る無しでもない、使える使えないでもない、使うか使わないかでもない、時間がかかっても納得出来た時点でOKにしよう。

物が無くなったことより、これでいいと決められたことが嬉しいです。

スポンサードリンク

●「その他」 を選んで下さった女性
物置!

△私
同じです。 7,8年触ってない小さな物置があります。怖いです。

●「キッチンの水まわりとコンロまわり」他、リビング を選んで下さった女性。
面倒くさくて面倒くさくて本当は何にもしたくない!私でも、すっきりな生活ができるには、どこからなにから手を付けていけばいいんでしょう(+_+)

△私
わかりますわかります。家事のプロの仕事を見てるだけでお腹いっぱいになる私です。何処か一か所と決めて何もない状態にしてみる、それを習慣化するのがいいと読んだことがあります。習慣づけ、やってみたいですね。

●「キッチンボード(食器棚・家電ラック・食品庫含む)」他、押入れ を選んで下さった女性。
すぐに押し込んでしまうので、収納関係や押し入れの整理をお願いしたいです(^^ゞ

△私
そこに入れ物があるから入れる、ってなりませんか?私はこのパターンでずっと暮らしてきました。とほほ。出して断捨離までは出来ても、自分にどういう収納があっているか判断するのが難しいですよね。極限まで物を減らせれば置くだけで済むんでしょうが、極めるにはハードルが高いですね。

●「押入れ」他、リビング を選んで下さった女性
必要なものから不必要なものまでゴッチャなリビング。部屋続きの和室押入を有効活用して、リビングをスッキリさせたい。

△私
同じ気持ちです。リビングって家族みんなの物が集まってるからどうしてもそうなりますよね。部屋続きの和室、とてもうらやましいです!我が家の和室は保冷庫並みです。

●「クローゼット」他、廊下や階段下の収納(… を選んで下さった女性
全体的に第三者の目でスパッと片付けて頂きたいけど…自力でやらないと元の木阿弥ですよね。

△私
プロの人に見てもらうのは絶対にいいと思いますよね。たぶん片づけてもらうより片付け診断みたいなことの方が後に活かせるんだと思います。一緒に片づけるというサービスがよくあるのは、これのことなんでしょうね。

●「洗面室・お風呂」他、親の家の片づけ相談 を選んで下さった女性
浴槽のエプロンをはずしたり、扉のレールの掃除をお願いしたい。親の家の片づけに悩んでいるので一緒に考えてくれたら本当にうれしい

△私
親の家の片付けにどうかかわるか、私も今迷走中です。セミナーなどがあれば参加してみたいですね。いきなり1対1で相談となると敷居が高いですよね。
お風呂の掃除は毎日のことなのでやりにくい場所は後回しになっています。そして汚れが溜まっていくー。一度業者さんに依頼しようかと思っています。費用はかかるけど、値打ちがあるという口コミが多いですね。


---みなさん、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。   エル。

片付け・収納(個人)ブログランキング
シンプルライフブログランキング
断捨離ブログランキング
関連記事
Posted byエル
断捨離