本日の50代ファッションブログランキングへ
50代の生き方人気ブログランキングへ

片付け・掃除を業者に託すなら。

スポンサードリンク
エルです。ブログへお越し頂きありがとうございます。

スッキリと片付いた部屋にするため、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を考え実践中です。

娘のわが家への引っ越しが本日午後、こちらへの到着は暗くなった頃になりそうです。

私はやっぱりギリギリまで片付けています。 
スポンサードリンク
「あのおしゃれな断捨離ブログに刺激され、物置を一気に片付けました」にその後も多くのアクセスと拍手コメントを頂きました。

とても嬉しいです。やる気がぐっと上がりました。ありがとうございます。



現地クローゼット


昨日、現地から写メが。クローゼット上段の服をだいぶ捨てたようです。

たしかここはギュウギュウだったはずです。

頑張って捨てているようですがどのくらい持って帰るのか・・・期待をこめて記録します。




片付けも引っ越しも全てをプロに頼める時代。

何処まで自分でやっておけるかで、その後の暮らしの快適さが決まるように思います。

物を捨てるとか移動させるだけでは、片付いたことにならないんですね。

断捨離を通して、ひしひしと実感しています。




人気ブログランキングで作成したアンケート(片付け・掃除)に多くの投票とコメントを頂いています。

返信コメントのいくつかと合わせて、それを記事下へ貼り付けました。よかったらご覧下さい。回答もお待ちしています。

普段コメント欄を解放していませんので、やり取りせて頂きとても楽しかったし参考になりました。




娘の荷物を受け入れるための片付け、続きをやってきます。 

本日もご訪問ありがとうございました。




●「クローゼット、子供部屋」
2階にある子供部屋がうまく使えてなくて。勉強をリビングでするのでリビングに勉強道具を置いてるけど子供の片付けが定着しないのが悩み。

△私
子供部屋はお子さんが小さいうちはリビングにしておられるご家庭が多いですよね。うちも子供部屋は2階でしたが、勉強は2階でさせ、終わったらリビングで遊んだりおやつを食べたりと一緒に過ごしました。なので子供部屋はいつもゴチャゴチャでした。小1で引っ越してきたので良いタイミングだと思ったのですが、少し早かったかなと思っています。
娘が部屋を片づけられるようになったのは、大学生になって一人暮らしをしてからなんですよ。
お片づけ、定着するといいですね。

●「キッチンの水まわりとコンロまわり」他、リビング を選んで下さった女性。
面倒くさくて面倒くさくて本当は何にもしたくない!私でも、すっきりな生活ができるには、どこからなにから手を付けていけばいいんでしょう(+_+)

△私
わかりますわかります。家事のプロの仕事を見てるだけでお腹いっぱいになる私です。何処か一か所と決めて何もない状態にしてみる、それを習慣化するのがいいと読んだことがあります。習慣づけ、やってみたいですね。

●「玄関・廊下・階段、洗面室・お風呂」を選んで下さった女性
義両親と同居で自分の思うように出来ない場所ばかり。カラフルなお風呂グッズや狭い玄関を占領する埃まみれの雑貨、一年中おかれた何十キロ?のジャガイモ。子の介護があり逃げ場がない私は潔癖症かと思うくらい自室をピカピカにして何とかやり過ごす毎日です

△私
同居しているとどうしても相手に合わさなければならない事が多いですよね。その家には既にご両親とご主人の歴史が刻まれていますから。
介護・見守り・通院の付き添い等、体も心もたっぷり休ませる時間をなかなか取れないのだろうとお察しします。気の合うお相手と楽しい時間を持って下さいますように。

お返事のいくつかはこちらの追記部分へも置いています。

---ここまで読んで下さってありがとうございます。  エル。

片付け・収納(個人)ブログランキング
シンプルライフブログランキング
断捨離ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事
Posted byエル