記事一覧

シンク下収納に向かない物。NGなもの。

エルです。ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

スッキリと片付いた部屋で暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を考え実践中です。

1年ぶりに片づけのミニセミナーに参加してきました。

今回はキッチン整理術が主題。

一番の収穫は、キッチン収納の疑問と不安が解決できたことでした。




私はこの家に越して来る前から、キッチンのシンク下にお米や粉物などを入れていました。

それが間違っているかもしれないと知ったのは、このブログを始めてからです。

以来、お米は冷蔵庫で収納するようにし、シンク下にあった食材のストックは数を減らし移動しました。


スポンサードリンク


けれども、ケーキ作り用の道具やタッパーなどは入れたままです。

これが正しいのかどうか、不潔なのか大丈夫なのか、ずっと不安でした。

セミナーでは、キッチン整理のワーク(片付けの手順や希望のキッチンは何かという確認)のあと質問コーナーが設けられました。

そこで、「シンク下に収納してはいけない物は何ですか?」と聞いてみました。




●シンク下はカビが発生しやすい場所だから、食品や食器など直接口に触れる物は置かない方がいい。

・閉めきりがちで換気が足りず、湿度が高くなる。

・高温のお湯を流したりすると、庫内温度が高くなる。




●どうしても他に収納する場所が無い時は

・レトルト食品や缶詰などカビのはえにくいものを。

・こまめな換気と掃除を心掛ける。



●シンク下収納に適したもの

・お鍋、ざる、ボールなど水を使うもの。

・洗剤やゴミ袋など掃除グッズ。




うちの現状も少し説明できた上で直接おしえてもらえたのが良かったです。

ケーキ作りセットは食器棚の下、タッパーは吊戸棚に収納することにしました。

古いシステムキッチンなので、物を減らして安全な収納をしておきたいと強く思うようになっています。

トラコミュを参考にしています。よかったご覧になってみてください。




トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ  これは便利 「キッチン収納術」

トラコミュ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  

ブログランキングに参加しています。 いずれかのバナーをクリックして下さると、記事更新の励みになり嬉しいです。
関連記事


スポンサードリンク