記事一覧

捨てても掃除しても汚く見えるキッチン。変えるために行うことはただ一つ。

エルです。ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

スッキリと片付いた部屋で楽しく暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を考え実践中です。

断捨離でキッチン内がかなりスッキリしてきた!と喜んでいたのも春ごろまで。

最近は、やっぱりどことなく汚れているように感じてしまい、ため息をつくことが増えました。

キッチン収納セミナーを受けてみて、捨てて掃除して・・・というだけでは片付いたとは言えないんだと改めて思いました。

片付けのプロもエントリーしておられるランキング。私も参加させてもらってます。

掃除・収納 人気 ブログランキングへ


スポンサードリンク


■自分にとっての最適な収納基準を知ることの大切さ。

冷蔵庫もシステムキッチンの上も下も空いてきた。

背の高い収納庫は中身ごと捨てた。

物理的に探し物は減り掃除しやすくもなり、汚い物や使えなくなったものは徐々に買い換えている。

それでも、キッチンの中は薄汚れて見えるのです。




壁紙や鍋や炊飯器が古いせいじゃない。

まだまだキッチンでの余計な動きが多く、落ち着かないからだと気付きました。

(セミナーを受けた時の記事です→「シンク下収納に向かないもの。NGな物」




■物が減っているだけに終わるのは悲しい。

捨てて来た今キッチンでやるべきことは、捨てる物をさらに探すことではなく、どうすれば自分がラクで覚えやすい収納になるかを確かめて行くこと。

どれだけ物を減らしてもゼロには出来ないし、使いやすい置き場所(収納)を決めなければまた散らかるからです。

いつかはここで鼻歌まじりで料理したり、シンクを磨きながらテーブルの上の花を眺めたりしてみたいです。

そのためには、道具や材料をスッと出せたり戻せたりする必要があると思います。

小さい夢だけど忘れずにいたいです。

わが家のキッチン断捨離の過程は、こちらのカテゴリから読んで頂けます。




クイック収納術

■収納・片付け・整理・掃除を、ごちゃ混ぜにやらない。

→片付けの前に収納を。

→収納の前に整理を。

→整理とは、持っているものの使用目的を確認し、要らない物を処分すること。




飯田久恵先生の 「出し入れ」楽チン!クイック収納術の冒頭に、整理・収納の考え方という章があります。

今回のように「やっぱり私はダメだ・・・。」と落ち込むと、この部分を思い出すようにしています。




夫は出張、娘の会社は休みになり、洗濯機を回しながら書きました。

今日も読みに来て下さってありがとうございました。

荒れた週末になりました。 引き続きどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

参加・参考にしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ



・トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!

・トラコミュ  これは便利「キッチン収納術」

・トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納

・トラコミュ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  

ブログランキングに参加しています。 いずれかのバナーをクリックして下さると、記事更新の励みになり嬉しいです。

人気ブログランキングにも参加しています。 いつもありがとうございます。

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事


スポンサードリンク