未開封でも冷蔵庫収納する乾物。開封後に余ったら下ごしらえして冷凍保存すれば安心。


スポンサードリンク


エルです。ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

スッキリと片付いた部屋で楽しく暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を考え実践中です。

法事のお下がりに頂いた切り干し大根を常温保存していたら、うっかり変色させてしまいました。

未開封なら大丈夫だと思っていたんです。

食べることは出来ましたが、保存の仕方を変えることにしました。

片付けのプロもエントリーしておられるランキングには、役立つ記事がいっぱいあります。私も参加させてもらってます。

掃除・収納 人気 ブログランキングへ



スポンサードリンク
(「すぐ見えてすぐ戻せる冷蔵庫収納●無印PPメイクボックス」で使った画像です。)

無印メイクボックス4分の1冷蔵庫収納 (1)



乾物は栄養価も高いし日持ちするので、頂きものとして家に入ってくることもありますね。

切り干し大根には糖分が多く含まれているため、温度が高くなる時期には変色しやすいそうです。(よく見ると、袋に書いてありました・・・。)

私は、匂いがおかしくなかったので十分に洗ってから調理しました。

普段と変わらず美味しく食べられましたが、やはり白い色のままの方が気持ちよいので今後は冷蔵庫で保存することにしました。




●未開封ならそのまま無印のトレーに入れて冷蔵保存。

●一度で使いきれない量の時は、袋ごとジップロックに入れて冷蔵保存。

●今回初めてやってみたのは、水で戻したのを冷凍保存しておく方法です。




しっかり洗ってから水で戻す。

水けを切って小分けしてラップ。

ラップしたものを更にジップロックへ入れて冷凍。

今朝、お味噌汁へそのまま入れたら、味も食感も普段と変わりなく食べられました。下ごしらえまでしておけば後がラクですね。







今までは、下ごしらえした物を冷凍することに少し抵抗がありましたが、今回おいしくいただけたので、余りそうな時は積極的にやってみます。

今日も読みに来て下さってありがとうございます。

キッチン収納の参考にしているトラコミュです。


・トラコミュ  これは便利「キッチン収納術」

・トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納

・トラコミュ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ



ブログランキングに参加しています。 いずれかのバナーをクリックして下さると、記事更新の励みになり嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  

人気ブログランキングにも参加しています。 いつもありがとうございます。

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事
Posted byエル