記事一覧

今さら聞けない片付けの「いろは」がわかる近道は、やっぱりこれ。

エルです。ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

スッキリと片付いた部屋で楽しく暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を考えています。

2013年の秋から始めた断捨離の「捨」の部分が、残り3割程度になってきました。

物が減ってわが家の適量がわかりかけたらやりたかったことがあります。

それは、今さら聞けない収納のいろはを知ることです。

快適な収納の参考にしている記事はこちらで読んでいます。

掃除・収納 人気 ブログランキングへ



スポンサードリンク


収納教室に通い始めました。

といっても、月1ペースの、片づけが苦手な人向けのセミナーです。

プロを目指す講習ではないので、わからないことや出来ないことをみんなで共有し、解決していく形になります。

私にとっては、これが最大の魅力です。




場所別とモノ別の片づけを実践形式で。

毎回、宿題が出されます。

多過ぎない人数設定で、質問コーナーもきっちり設けられています。

このブログでも、そこで私自身がスッキリできたことを紹介していきたいと思っています。




一回目に参加してきました。

私が一番年長かと思いきや、40代前半~70代までの人が参加しておられました。

捨てられない・捨て方がわからない・家族が非協力的・収納の仕方がわからない・とにかく気楽になりたい。

こういう同じような悩みを持った人がたくさんいて、頑張ろうと思えました。

今回スッキリしたのは、「冷暗所ってどこ?」「風通しの良い場所なんて家の中にないです。どこ?」が解決したこと。

これについては、キッチン整理のところでまたまとめまてみようと思います。




クイック収納術

飯田久恵の「出し入れ」楽チン!クイック収納術

今わたしが、自習用で参考にしている本はこれです。

図書館で借りてきて読んだ収納本のなかでは一番わたしに合っていると感じ、購入を決めました。

今回の収納教室で特定の本をすすめられることはありませんでしたので、引き続き手本にしていきます。




なお、片づけのセミナー情報は、整理収納アドバイザーさんやライフオーガナイザーさんの記事やHPで発信されています。

住所 (○○市など)と「片付けセミナー」「10月」などと入れて検索すれば、たくさん出てくると思います。

ブログ村のトラコミュでも案内している先生がおられます。参考になさってください。




トラコミュ  整理収納

トラコミュ  ライフオーガナイズ




●断捨離で、物の入り過ぎとため込み過ぎを終わりにする。

●目途が立ってきたら、適量・適所の収納システムを作る。

●楽しい暮らしが待っている・・・はずです!




誰にも聞けなかった片付け・収納の基本の基本を知って、我が家にちょうどいい収納システムを作っていきたいです。

今まで通り失敗談も交えながら、片付け下手なまま主婦をしてきた私の収納実験を紹介していきます。

良かったら、また読みにいらして下さい。お待ちしています。

片付けのやる気を後押ししてくれる私のおすすめトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ



わが家の快適収納

これは便利「キッチン収納術」

押入れ~クローゼットの収納

こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ




ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。いずれかのバナーをクリックして下さると記事更新の励みになり嬉しいです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらのバナーも押して投票して下さると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます。
↓↓
関連記事


スポンサードリンク