あさイチ、スーパー主婦の片付け技をキッチンで無理なく続けられるコツ3つ。


スポンサードリンク


エルです。ブログへお越し頂きありがとうございます。

片付いた部屋で好きなものと共に暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納法を考えています。

あさイチの人気シリーズ、スーパー主婦のスゴ技特集が今日も放送されていましたね。

ご覧になりましたか?

スーパー主婦の皆さんが繰り出す技の数々は、理論的かつ現実的。毎回とても参考になります。

とはいうものの、自分のような怠け者にはどうせ続けられない・・・と初めから逃げてしまうことも多かったです。

そんな私でも、この夏の終わりからチャレンジしていることは今も続けることが出来ています。

こちらは片付け上手なブロガーさんの記事が読めるランキング。私も参加させてもらってます。

掃除・収納 人気 ブログランキングへ

スポンサードリンク
だ・わ・へ・しの「へ」までが済んだら


断捨離を続けてきて、「出す・分ける・減らす」までは自分流のコツもつかめてきました。

スムーズに暮らせるようにするためには、このあとの「し」・・しまう(収納)が肝心だとわかってきました。

でも私は、これも苦手。お困り主婦歴も長いです。

(私のキッチン断捨離の過程は、このカテゴリから読んで頂けます。)




前に放送された”モチベーションがあがるキッチン収納”

紹介されていた2つの考え方を、一か所ずつ試してきました。現在も進行中です。

今日は、それを無理なく続けてこれた理由を書いてみます。

キッチン収納のアイデアはトラコミュでも参考にさせてもらっています。



トラコミュ  これは便利「キッチン収納術」



文房具収納1



目的別収納の確認・・・「動作をする近くに、それに使う道具を置く」


基本なのでしょうが、キッチン断捨離が進んできても私はこれがうまく出来ませんでした。

特に、「切る・混ぜる・火にかける・保存する」のうちの「保存」に関わる物の収納。

あちこちに分散させていたんです。

タッパー類は食器棚、ジップロックの袋などはシンク下引き出しの一番下、というように。

その時あいていた手近な場所へ深く考えずに収納していたんです。

これをシンク下の引き出しの同じ段へ集めました。




使う頻度をもっと考えよう!という収納


タッパー類とジップロック、ビニール袋、袋ピンチなどを一つの引き出しに入れて大満足したまではよかったんです。

が、引き出しの中でのそれぞれの位置が間違ってました。

見た目に綺麗に収納したくて、奥に背の高いモノ、手前に薄くて軽くて小さいものを置いていたのです。




これはダメでした。

私はタッパーの方をビニール袋よりよく使うのに、逆だったんですね。

今は、一番出しやすい手前の位置に、一番よく使うタッパーをフタをしたまま収納しています。

フタと本体を分けていたんですが、これも私には面倒に感じ、やめました。




自分に見合う続けやすい片付け・収納を見極めるコツは?


①良いと思うアイデアは、積極的にやってみる。

②その際、いっぺんにやろうとせず完璧に真似ようともしない。

③やってみて無理があると感じたら、自分が使いやすいようにアレンジして最適化していく。

(時には大き目のご褒美でモチベーション維持。)




「こんまり流はハードルが高いと思う人におススメしたい3つのこと。」

クイック収納術


今わたしが参考にしている本はこれです。

図書館で借りてきて読んだ収納本のなかでは一番自分にに合っていると感じ、購入を決めました。

飯田久恵の「出し入れ」楽チン!クイック収納術




高い勉強代も無駄にはならなかったと考えよう


家事時間のうちの半分は、キッチンで使っているそうです。

主婦を四半世紀もやってきたのに、私はそのキッチンの中にいて、もやもや・イライラすることがとても多かったです。

マニュアルが好きで、その通りに自分が出来ないと、途中で投げ出してしまうような人間でした。

隙間を埋める棚や収納グッズ、便利な道具にも、お金と心を捧げてきました。

高い勉強代でしたが、今は、この歳からでもやり直せると前向きに考えています。

今日も読みに来て下さってありがとうございます。

片付け収納のアイデアはトラコミュやランキングでもたくさん読めます。「人の数だけ」を実感でき安心します。




トラコミュ  わが家の快適収納

トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ  押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ




片付け・収納(個人)ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています。

いずれかのバナーをクリックして下さると記事更新の励みになり嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

人気ブログランキングにも参加しています。
押して投票して下さると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます。
↓↓
関連記事