記事一覧

必見です!27日の情熱大陸はこんまりさん。とある家族の大掃除に密着。

衣類の断捨離1


エルです。ブログへお越しいただきありがとうございます。

スッキリした部屋で楽しく暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納を考えています。

服の整理の際には特に参考になった、こんまり流の片づけ術。

12月27日の情熱大陸では、その近藤麻理恵さんに密着した様子が放送されます。




スポンサードリンク


先週は羽田圭介さんの回でしたね。ご自宅兼仕事場であるお宅が、お忙しいにもかかわらずスッキリと片付いていて感心しました。

書棚には数冊しか本がなくて、私はそれがいちばん印象に残りました。読みたくなるからそうしているんだそう。環境を整えておくことって、大切なんですね。

今回こんまりさんが指導するのは、収納スペースは多いのに物があふれていると悩むお宅。

そのお家が、こんまりさんの手法でどのように変化していくか。片付けはうまくいくのか。

こんまりさんの海外での活躍の様子やお子さんとのプライベート映像も見ることができる今回の放送を、今から楽しみにしています。

TBS系列「情熱大陸」の放送は、12月27日よる11時。


人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]
価格:1,512円(税込、送料込)



「一気に劇的に」「”ときめくかどうか”が仕分けの基準」というこんまりさんの片付け術が、合わない人もいると思います。

私もはじめ戸惑ったし、全ての片づけ(収納前の段階。物の整理)においてそれだけを基準にすることはできませんでした。

けれども、迷った時は自然とこんまりさんの本で読んだことを思い出します。

私のクローゼットの変化は、この記事に書いています。

こんまり流で服の断捨離365日。クローゼット収納のビフォーアフター画像。




たくさんあるのに着て行く服がない。ギュウギュウ詰まっていて出してこれない。どう着ていいかもわからない。

そう悩んでいた私も、少しずつ服を片付けられるようになって、気持ちが変わりました。

Webで公開されているスッキリしたクローゼットを、素直な気持ちで見ることができるようになったんです。

前は、見ると比べてしまって落ち込むから避けていました。



にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪




捨て基準なんて、自分にしか決められませんよね。

それが感情優位であっても使用頻度優位であってもいいと思います。

私がこんまり流で服を仕分けて良かったと思うことのひとつに、クローゼットの掃除と換気が格段にラクになったというのがあります。

服が多くて出しにくいことも苦痛でしたが、湿気のこもりやすい場所に設置していて、着るとき重たく感じるのも辛かったからです。


クローゼットを空にして


今年もあと1週間を切りました。

捨てておきたいのは、服よりも迷う時間かもしれません。

密着されたご家族とこんまりさんの様子をしっかり拝見して、今年中に決着をつけておきたいことと向き合ってみます。

TBS系列「情熱大陸」の放送は、12月27日よる11時。

こんまり流で片付けている人の記事や、シンプルな収納アイデアを読めるトラコミュ。こちらもおススメです。



トラコミュ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

トラコミュ  シンプルかわいい収納・片付け

トラコミュ  少ない服で着回す

トラコミュ  大人が着る無印とユニクロの服




今日も読みに来て下さってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。バナーのいずれかをクリックして下さると更新の励みになり嬉しいです。

   



 



Twitterを始めました。気軽にのぞいてみてくださいね。
dahlia-dahlia-1174239_640.jpgエル(@elle19890)

迷っていた時、このトラコミュを作りました。多くの記事を寄せてもらっていますので、ぜひ参考になさってください。

トラコミュ  捨てても、大丈夫だったもの。
関連記事


スポンサードリンク