キレイに見えて簡単スリム!レジ袋のたたみ方と収納も、こんまり流シンプル方式が一番。100均グッズ利用で更に使いやすく!


スポンサードリンク


レジ袋 たたみ方 1


エルです。ブログへお越しいただきありがとうございます。

好きなものと共に楽しく暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納法を試しています。

今日は、こんまり流をベースにしたレジ袋のたたみ方と、シンク下引き出しに収納している様子を、画像とともに紹介します。

シンプルで機能的な片付け・収納アイデアが読めるランキング。参考にしています。

インテリア 片づけ・収納ブログランキング
スポンサードリンク
レジ袋も、こんまり流「まずは捨てるを終わらせる。」がカギ

レジ袋は、今、シンク下引き出しの一角にある分だけです。「ここに入るだけの枚数でやってみよう」と思い、少しずつ使って減らしてきました。

適量が分かってきた今は、だいぶ気持ちが楽になりました。



使いやすくて綺麗に見える、レジ袋のたたみ方


適量が決まったら、今度は使いやすい収納方法を考える番です。

色々試しましたが、やはり、こんまりさん方式の単純明快な畳み方が、私には一番あっているとわかりました。

私は右側に持ち手が来るように置き、手前から奥、右から左へと、たたんでいきます。

*折るとき袋の口へ向って撫でるように手を動かすと、レジ袋の中の空気が抜けやすいです。


5
レジ袋 たたみ方 ラスト8



100均のベジストッカーを使って、一目で量がわかるレジ袋の収納


レジ袋は複雑に折らなくても、このように自立するぐらいまっすぐたためますし、100均のベジストッカーを使ったら立てて入れられるので綺麗に収まりました。

レジ袋 たたみ方 引き出し 

レジ袋 たたみ方 100均



キッチンに限らず「ものを減らしてざっくり収納」は、ずっと続く私の課題です。

トラコミュを読んで、シンプルでわかりやすいキッチン収納の参考にしています。




トラコミュ  これは便利「キッチン収納術」

トラコミュ  こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

トラコミュ  冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ  100円shop * セリア(seria)


 

関連記事