本日の断捨離人気ブログランキングへ
50代の生き方人気ブログランキングへ

50代の靴の断捨離、7つの捨て時

スポンサードリンク

靴の断捨離をしました。玄関が散らかる条件のひとつに、靴箱に入りきらない靴がいつもあるということにようやく気付きました。

EL パンプス 下駄箱

靴の断捨離、捨てるタイミングと条件


50代の私が靴を断捨離するときの条件をまとめました。


1、傷や剥がれなど、劣化が激しい靴
2、デザインが明らかに古い靴
3、ヒールが高くてこの年齢では危険な靴
4、形が合わなくて一日は歩けない靴
5、高価だったとしても、何年も履いていない靴、
6、お気に入りでも、修理するのが難しくなるほどよく履いた靴
7、「修理するほどでもない」と思う2軍の靴


これらの捨て時のなかで最も切実だったのが、「形が足に合わなくて1日は歩けない靴」というものでした。
スポンサードリンク

断捨離する靴の条件の変化


足元はお洒落の要、どんな靴を履いているかでその日の気分も変わります。

と同時に、靴は健康を保つための重要なツールでもあります。

古い靴や劣化した靴を持っていても仕方ないから捨てよう…とは思っていました。

さらに、今この年齢になってつくづく思うようになったのは、長い時間履いていられない靴こそ捨てるべきだということです。

EL パンプス靴の断捨離

年明け、買い物に出ました。そのときたまたま見たショーウィンドウに写る自分の姿に、唖然としました。こんなにひどい姿勢で歩いていたのかと…

足の先がちょっと痛いなと思いながら履いてきたブーツのせいで、膝が前へ出ているうえに猫背で、背が低く見えてしまっていたからです。

せっかく欲しい物が見つかっても、これでは気分も下がります。

痛いと思いながら歩くのも、悪い姿勢で崩れた体型がなおひどく見えてしまうのも悲しいです。

でも、靴の断捨離をしたので、もうそういう長く歩けないような靴はありません!!

今年も、今の自分に必要のないものや持っていても無駄なものを捨てていきたいです。


(ブログ村テーマ)
大人のユニクロ コーデ

50代からのファッション

少ない服で着回す

本日の断捨離ブログランキング

50代ファッション人気ブログランキング


関連記事
Posted byエル