本日の50代ファッションブログランキングへ
50代の生き方人気ブログランキングへ

50代で断捨離を知ってから、嫉妬や焦りがなくなった

スポンサードリンク

開き直れるようになった


エルです。あけましておめでとうございます。

更新頻度の低いブログにもかかわらず、昨年も多くの方にお越し頂きました。ありがとうございます。

ゆうべはゆっくり過ごしました。こんなにゆっくりできたのは、結婚以来はじめてだったかもしれません。

年末の家事が8割がた終了したところで、「今年はもうこれでいいわ」と開き直れたのです。

鈍くさい私は、いまだにちゃんと一年をしめくくったことがありません。でも、それでいいわと思えました。

良い香りにつつまれていると、肩に乗っかっている重たい荷物がまた少し軽くなったように感じました。

CIMG8776.jpg

断捨離を知ってから嫉妬や焦りがなくなってきた


~しなければいけない

~しないと姑から何か言われる

断捨離の考えを知る前の私は、こんなことばかり気にしていました。

いわゆる「自分軸」というものがありませんでした。
スポンサードリンク
でも今は、姑の目を気にしなくなってきただけでなく、世間一般と同じにしなければみっともないという気持ちもなくなりました。

義実家とのつながりを絶ち気楽に暮らしているように見える人たちに、嫉妬するような気持ちももうありません。

物をどんどん捨てていくと、そこにはりついていた思いこみも手放せるのだと知りました。


ダメな自分もがんばった自分も認めてやる


このブログの冒頭には、「ダメだ、こんなままじゃ家にも物にも申し訳ない。」という一文を最初の頃よく入れていました。

ブログを書きながら、自分を正当化していたのだと思います。

家がもので埋まっていた頃の私は、うまくいかないことがあるとすぐ環境や傍にいる人のせいにしてますます不満をため込んでいました。

そんな考えだったから、予想できなかった厳しいことが起こるたび、身動きが取れなくなりました。



でも、たくさんの物と思い込みでがんじがらめになっていた自分とは、もう距離を置けたと思います。

50代後半を気分よくさっぱりと暮らしていく。

これを目標にして、今年もマイペースで、でも逃げずに、片付けていきたいです。

(ブログ村テーマ)
持っていなくても困らないもの

50代からのファッション

大人のユニクロ コーデ

捨てても、困らなかったもの

関連記事
Posted byエル